Tel.048‐662‐9980

アイコン〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町一丁目433番1

リハビリテーション科

リハビリテーション科|かものみや整形外科【公式】 さいたま市北区 加茂宮駅近く 日曜診療

リハビリテーション

リハビリテーションでは、病気やけがで身体に生じた障害を理学療法(=運動療法)や物理療法などを通して回復・改善に導き、更には残された機能を最大限発揮できるように治療・指導・サポートを進めることで、最終的にスポーツ復帰、職場復帰、社会復帰など社会生活力を活性・向上するための支援など総合的に行っています。当院のリハビリテーションでは大きく分けて理学療法(運動器リハビリテーション)と物理療法より構成され、機器についても最新機器を設置しており、お子様から成人、ご高齢者まで、あらゆる年齢層の患者様の幅広いニーズに合わせた診療・疾患治療を行うと同時に、ひとりひとりの患者様にあわせた個別化の治療が可能となっています。また、ご高齢者や運動器障害をお持ちの患者様に転倒予防アドバイス(ロコモティブシンドローム予防など)や、スポーツ選手や愛好家の方にはけがの予防など目的とした「予防医学」も積極的に取り入れております。
当院の運動器リハビリテーションの特徴として、経験豊富な理学療法士(PT:Physical Therapist_国家資格)が、患者様の機能回復・維持・向上・再発防止の為に、診断や疾患理論に基づいた治療や指導をいたします。また、当院院長は、日本整形外科学会整形外科専門医(指導医)かつ各種認定医でもあり、リハビリテーションについても多くの臨床経験を持ちます(経歴等を参照ください)。「疾患予防より地域の皆様に頼られる医院」でありたいと考えておりますのでお気軽にご相談ください。

リハビリテーションで対象となる主な症状

• 肩が痛い、上がらない
  • 歩くと膝が痛む
  • くびや腰が痛い
  • こりやはりがとれない
  • 手足がしびれる
  • 姿勢が悪くなってきた
  • けがで身体、関節が動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 手術前・後のリハビリテーションなど

エコーガイド下運動器リハビリテーション

近年、超音波画像診断装置(エコー)の高画質化・高機能化に伴い、運動器構成体(筋・腱・血管・神経等)の観察・評価やハイドロリリースといったエコーガイド下治療など、整形外科診療において超音波画像診断装置(運動器エコー)の活用が進んでおります。当院ではその有用な検査方法を日常診療に効果的に取り入り、患者様への治療還元(症状改善など)を進めています。当院ではさらに運動器リハビリテーションにもエコーを応用して、施術部位の正確な位置決め、実際の運動療法における筋肉の動きなどをエコーで可視化し、効率的・有用な運動器リハビリテーションを目指しています。

• 正確な疾患・成果の把握
  • 特的の筋・腱に対しての効率的なアプローチ・トレーニング
  • 可視化された正確な動きのトレーニング
  • 運動強度の調節の可視化
  • 必要に応じてハイドロリリースやブロック注射などの治療への還元
  • トップアスリートから愛好家まであらゆるレベル・疾患に対して対応

TRXサスペンショントレーニング

TRXサスペンショントレーニングとは、自体重と重力を負荷として利用するトレーニングシステムです。身体の角度や支持基底面の大きさを変えるだけで簡単に強度を調整できるため、低体力者、高齢者の方々も安全にご利用頂けます。筋力、バランス、柔軟性、敏捷性、コアの安定性などフィットネスのあらゆる要素を向上することができます。

• パフォーマンスの向上
  • 動きのトレーニング
  • 全身を使う効率的なトレーニング
  • 運動強度の調節が容易かつ幅広い(誰でもできる)
  • ストレッチから本格的なトレーニングまであらゆる目的に対応

パワープレート

パワープレートとは、3次元ハーモニック振動により、多くの筋肉を刺激することで血液循環をサポートし、身体のコンディションを整え、筋肉の反射反応により効率の良いトレーニングが期待できます。

• より多くの筋肉がより多くの刺激をうけるため効率が良い
  • ワークアウト後のクールダウンで、短時間のリラクゼーション効果
  • 年齢、体力レベル、ライフスタイルに関わらず体感できる(誰でもできる)
  • バランスを取るのに必要な神経筋システムにもアプローチ